スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイブリーデフォルト 完結

ついに終わりました。ブレイブリーデフォルト。


いや、久々に面白かったゲームでした。



感想としては、王道物としてよかったです。

もっとあるんですが・・・ここに書くとあれなんで続きにでも、

完全クリア済なのでプレイ中の方はネタバレに注意を。









こちらをクリックしていただけると、当人とても喜びます。
どうか、清き一票を。



いきなりネタバレ全開でいくので、再度ご注意を。
見たくない方は、全力で引き返してください





































ラスボスは、やっぱりエアリーかよ!!当たっちまったよぉ!!
この時のリングアベルが別世界の、イデアがエアリーによって殺されてしまった世界のリングアベルなので、中々切ない。Dの手帳を読めば、その気持ちが凄く分かる・・・てか、気付いたのが、ラストのあの絵、今思えば相当なネタバレ絵だったんだなぁと・・・
このゲーム、可愛いデフォルメで書かれてるけど、話としては結構エグい表現沢山出るんですよね。
話も重いとこ多かったし。





でも、エアリーさん本当の姿、中々グロくて可愛らしかった面影全くなくてびっくりしました。
まぁ、サナギから成虫形態になるとエラく可愛いんですが。





そして真ボスのウロボロスさん、こいつがまた・・・その・・・育てすぎてしまって正直別に強くありませんでした。

が、展開は中々燃えた。平行世界として成り立っているブレイブリーデフォルトの世界ですが、まさかフレンド機能をストーリーに織り交ぜて出してくるとは。
これは結構熱い展開で良かったです。








そして、ここからは真エンディングについての考察なので、もう隠すことなきまでの完全なネタバレになります。注意を。






























今までの謎だった、そもそもティズが・・・誰か忘れたけど、言われた言葉が、確か「魂が他の奴とは変わっている」みたいな台詞。うろ覚えですがあったと思います。なんで?と思ったらエンディングの最後、イデアとアニエスがティズに会いに行くのか、そのところで「そろそろ還さなくちゃ」と言い、体から光の塊が抜けてティズがその場に倒れこみ、エアリーの姉が出てきて台詞を話し、終わりとなりました。



個人的な見解ですが、多分ティズは死にました。
恐らく、あの大穴が開いた時に、奇跡的に生き残っていたわけでなく、実は死んでいたんじゃないでしょうか。
そこに、エアリーの姉がティズの体に入り、アニエス達とクリスタルの旅をしていたのではと。

でないと、ティズの中に神界の力があると説明がありましたが、成り立たないのです。ティズが持ってたのではなく、神界の住人である妖精が中にいるからそう見えたのではないでしょうか。

元々、村で弟と平和に暮らしていたティズが、特別な力を持っていたとは思えません。他の3人はともかく、ティズはただの平民でしたし。



これは僕個人としての勝手な考察なので、気にしないでくださいな。公式では違うかもしれませんし。


ただ、終わりからして次回作出そうな感じのゲームですな。





何にせよ、ブレイブリーデフォルト。いいゲームでした。
[ 2012/10/21 01:50 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
神界について
真終章のウロボロス戦で、ウロボロスが背景の事を「あれが神界だ!」みたいなことを言ったとき、3DSの内カメラが起動して背景の隙間すきまに、そのカメラの画像が映しだされています
つまり、神界の力とは妖精ではなく、プレイヤー(私や貴方)の事なのではないでしょうか。
[ 2012/10/24 18:39 ] [ 編集 ]
神界について2
魂が変わってると言っていたのはヴィーナス3姉妹の次女の召喚師です

今作の召喚は電柱のある街だったり飛行機だったりとプレイヤーの世界を意識させるものが多いので
そういう意味でプレイヤーの意思みたいなものをティズから感じ取れる力があったのではないでしょうか
[ 2013/04/14 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

掌くるみ

Author:掌くるみ
こんばんわ。あなたの欲の友人、掌くるみです。

現在PSO2。5鯖「ラグズ」にて「朱火」のキャラネームにて活動しています。
僕と一緒にどうですか。リサも一緒に連れて。





バナー




web拍手


スカイプID
kurumi456

メールアドレス
kurumi123㊥live.jp

㊥を@に変えてお送り下さい。
絵のネタ、雑談、リク等、自由にどうぞ。

スカウター
検索フォーム


